田の草取り

5月に田植えが終わった学校田。稲の苗はしっかり根付き、順調に生育していますが、同時に草の生育にも目を見張るものが・・・。無農薬手作業にこだわる稲作なので「草の勢いに負けないうちに草取り、やった方がいいよ。ボク、1回やっといたけどまだ草がある。」という5年生の有りがたい行動と情報のもと、予定より早く1回目の田の草取りを行いました。
今年はじめての全校で行う草取りなので、チーム和合の皆さんがきて教えてくださったりお手伝いしてくださったりしました。1年生や転校生にとっては初めての草取り。「根を傷めないように周りの土をかき回すんだよ。」と教えていただきました。また、八反取りも大活躍。今年は1連と2連の2台を使わせていただきました。みんなで力を合わせて、とりあえず今日の草取りは終了。今年は草が多いようなので、もう一度全校草取りを行う予定です。