新野ロードレース・わんぱく相撲大会

本校の子どもたちは走ることとお相撲が大好き。毎年、新野千石平ロードレースとわんぱく相撲、両方にエントリーしていますが、今年は重なってしまったため、自分の希望でそれぞれ出場を決めました。職員も両方に別れて引率と応援です。
 ロードレースへは4名が出場。1年生はお母さんとファミリーコースで3㎞。あとの3名は低学年・高学年の3㎞コースに出場しました。とても暑い日でしたが全員が全力で走りきりました。はじめて3㎞を走って自信をつけた子や、走ることを楽しんだ子、昨年の自分の記録と比べて成長を感じた子、それぞれでしたが、全員が気持ちよく走れたことは間違いなし、です。
   
松尾小学校体育館では、わんぱく相撲大会が開催されました。こちらへは4.5年の女の子2名が出場。5年生は、力のこもった押し合いの本当によい相撲を取り、最後は一緒に倒れるくらいでしたがわずかに先に体が落ち、1回戦で惜敗。4年生は足腰の強さを武器にして、1回戦勝利。ベスト8に残りました。2回戦は頭一つ分背の高い相手と真っ向勝負し、粘りに粘りましたがのしかかられるようにして押し倒されて惜敗。でも、堂々の小結で表彰を受けました。
   
秋のわんぱく相撲にはみんなで参加できるといいな。