田の草取り(2回目)

前回の草取りから10日余。田んぼでは稲も大きくたくましくなってきましたが、草も大きく元気に育っていました。そこで、今日は2回目の草取りを行いました。
地域講師の方から「稲の根元をぐるっと手で探るようにして草を取るんだよ。」とご指導いただいたあと、一列になって田んぼへ入り作業を始めました。
 
今年2回目なので、子どもたちも手際よく作業を進めることができました。田んぼの中で、イモリやゲンゴロウを見つけて、友だちに見せている子もいました。自然に親しむいい姿です。
 
田んぼの周りをきれいにしておくことも大事。石垣の草や土手の草は職員の力できれいになりました。
 
6月いっぱい田んぼの草と戦えば、7月過ぎからは草取りは必要なくなるそうです。田んぼの様子を見ながら、今年は草に負けない田んぼで収量アップを目指します。