留守を守る ジャガイモ収穫

5年生が留守の2日目。今日は3.4時間目にジャガイモの収穫を行いました。
さて、どのくらい収穫できるのか?楽しみにしながら、まずはマルチをめくり、畝の端から順々に掘りあげていきました。子どもたちは小さなスコップで、職員は鍬や大きなシャベルで掘りました。そしたら、でるわでるわ・・・。大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました。豊作です。汗をいっぱいかきながらコンテナ4杯分のジャガイモが収穫できました。
   学校へ戻り、さっそくゆでて食べました。給食の後でも、いくつでも食べられちゃうくらい美味しかったです。(^o^)/
どうやってみんなで食べようか、また、みんなで相談して決めていきます。