和合夏祭り

川遊びに最適な暑すぎるくらい暑い真夏の1日となりました。本校の子どもたちはもちろん、地区外からもたくさんのお客さんがみえて、盛大に『和合夏祭り』が行われました。
朝9:30から受付。予定通り10:00に大会長の挨拶から始まりました。
 
午前中のイベントは川遊びと巨大流しそうめん。学校の横を流れる和知野川での川遊びは、ここでしか経験できない本格的な川遊びです。川底が見えるくらい澄んだ透明な川にゴムボートを浮かべたり岩の上から深い淵へ飛び込んだり、大人も子どもも思う存分楽しんだようです。しかし、真夏とはいえ川の水は冷たくて、体が冷えてしまい予定より早めにあがってくる人たちもいました。
 
しっかり川で遊んだ後は、学校玄関入り口の階段を利用した巨大流しそうめんで夏の味を楽しみました。学校保護者のみなさんが15㎏のそうめんをゆであげてくださいました。今年から、公民館のみなさんが“焼きたてアマゴ”の販売も行い、大盛況でした。
     
午後のイベントは魚つかみとBBQ。魚つかみは川遊びをした淵より少し下流の和合橋の近くで行いました。安全に楽しめて魚が逃げないように、川に網を張って、会場を作っておこないました。川遊びとはちがう楽しさで、自然と大いにふれあいながら、参加者はそれぞれにたくさんのアマゴを捕まえたようです。その場でお腹の処理をして持ち帰ったので、きっと夕食においしくいただいたことでしょう。
 
最後のイベントのBBQは、子どもも大人も地域の方も地区外のお客様も、みんなで鉄板を囲み、話もはずみ、和気藹々とした雰囲気で楽しむことができました。
 
和合の自然を十分に堪能できる『和合夏祭り』です。どなたでも参加できます。(イベントごとに、少し参加料が発生します。)来年もこの時期に行われるハズ…です。ぜひ、大勢の皆様の参加をお待ちしております。