2学期が終わりました。 ―終業式で自分を振り返る(12月27日(金)―

今日で2学期が終了しました。終業式では、一人ひとりが、自分たちの2学期の成果を振り返り、自分の成長を実感しました。

1年生は、けん玉やマラソンをがんばり、苦しかったマラソンが楽になってきたこと。2年生は、仲良し集会で自分たちが中心になって進められたこと。3年生女子は、社会見学でびっくりしたことやリコーダー奏がきれいになったこと。男子は水引の見学が印象残ったことや大縄の記録が伸びたこと。4年生は一度は中止になった運動会が運動発表会としてできたことや、ふるさとのリコーダー奏がしっかりできたこと。6年生の男子は版画と作文の努力を。女子は運動発表会で一輪車にみんなでやる気を持って取り組めたこと、それがどんなことにもつながることや勉強が好きになってきたことを発表しました。5年生と6年男子は欠席でしたが、担任が代わりに成果を話してくれました。行事の練習をしっかりできたことやみんなへの声がけをしっかりしたこと(5年生)、版画や作文をつくるのがしんどくで、投げ出しそうになったけど、頑張ったこと(6年生男子)など、本当に数えたら切りがないくらい頑張ったことを発表してくれました。

また、版画等の作品の発表もありました。

<1年生>

<2年生>

<3年生女子>

<3年生男子>

<4年生>

※5年生は完成次第掲載いたします。

<6年生男子>

<6年生男子>

<6年生女子>

校長は、「自分で問題を見つけて、調べたりしながら、友だちと一緒に解決する」ことについて、子どもたちの具体の姿から話しました。「できない」「わからない」「まちがい」を自分もみんなも大事にすること、大変なことから逃げないこと、あなたがいてくれたから私がいることを大事にすることをこれからも大事にしてほしいと話しました。

下校時には、ちょっと雪が舞っていましたが、きらきらした日の光の中を、いっぱいの充実感と冬休みへの期待感いっぱいにして帰っていきました。この子どもたちの姿にたくさん学ばせていただいたと思います。3学期も一緒に学校の暮らしをつくっていけたらと思っています。みなさんがよい年を迎えられますように・・・。