天候に恵まれた中、5,6年生は理科の学習をしていました。グランドには、3年生が行っている日時計の観察板がありました。以前学習した内容を思い出しながら、太陽の南中高度や遮光板を使って太陽の観察行いました。その中でA君が手に持った鏡に映った太陽の光を遮光板で観察すると「小さな太陽が見える」ことを発見。友だちに伝えると、「本当だ」とみんなで驚きを共有しました。
4月17日(月) 交通安全教室
4月17日(月)に春の交通安全教室を行いました。まずは、売木駐在所の方に和合地域での歩行や自転車で気をつけることをご指導いただきました。
その後、徒歩と自転車で実際の道路を使って安全に歩行・通行するための練習を行いました。
途中でいつもお世話になっている町出張所や、森林組合、イイサービスにより挨拶をしてきました。子どもたちは一人一人自己紹介することができました。
学校に戻ってから閉会式の中で、子どもたちの感想に、「つい道の真ん中を歩いてしまうが、カーブの多い和合だからカーブミラーなどを見て、安全に歩行する」「自分の命は自分で守る」が出されました。もうすぐゴールデンウィークになります。県外車が多く来る時期です。安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。
4月14日(金) 学校公開・学校運営協議会・PTA総会
【二年生 生活科 いろみず】
【3,4年生 国語】
【5,6年 算数】
【学校運営協議会】【PTA総会】
4月14日(金)の午後から、学校公開(参観日に地域に学校を開放する)を行いました。2年生は生活科、3,4年生は国語の学習、5,6年生は算数の学習を公開しました。保護者や地域の方に参観されて緊張するのかなと子どもたちの様子を見に行きましたが、みんないつもと変わらず、保護者や地域の方との交流を楽しんでいるように見えました。
学校運営協議会やPTA総会には、保護者だけでなく、地域の方(町職員の方も含む)も一緒に和合小学校のあり方についてご意見をいただきました。その中で「グランドデザインに教職員の願いと保護者地域の願いがあるが、子どもたちの願いはなくてよいのか」という建設的なご意見をいただきました。2月の学校運営協議会や来年のグランドデザインには組み込んでいけるようにしたいと考えます。
4月13日(木)もみまき
4月12日(水)避難訓練
4月11日(火) ジャガイモ植え付け
4月11日(火)の午後、学校から少し離れた畑にジャガイモの植え付けに出かけました。リアカーに道具を載せて出発。一人ずつ鍬や草かきなどを使ってジャガイモに土をかぶせ、畝を作りました。「カブトムシの幼虫見つけた」「これはコガネムシかな」「ミミズもいたよ」と生き物と触れあう子どもたちです。保護者の方も一緒に畝づくりに参加していただきました。暑い中の作業でしたが、保護者の方が、コップや水を用意してくださりました。水を配る時に「どうぞ」「ありがとう」と当たり前かもしれませんが、いいコミュニケーションがあちこちで見られました。作業後の振り返りでは「初めてジャガイモの芽を上にして植えることや、芽や青いところに毒があることがわかった」「自分たちで植えたイモだからおいしくなりそう」「植えるの楽しかった」などの感想が出されました。
4月11日(火)お花見給食
4月11日(火) ALTの紹介
4月7日(金) 清掃指導
4月7日(金) 算数の授業から
3,4年生のクラスの算数の学習を参観させてもらいました。私が教室に入ったとき、先生は人工衛星が宇宙を飛ぶときも算数が必要なんだよと話していました。どうやら、授業の中でAさんが先生に「算数、どうして勉強しなきゃいけないの?」と質問したようでした。その後も先生は、生活のいろいろな場面で算数が必要なことを情報としてAさんに提供していきました。「ふーん、国語でも、社会でも算数っているんだ」・・・Aさん納得した様子。それから教科書の問題に取り組み始めました。授業が終わったの振り返りでAさんが一言「私、算数きらいだったけど、少し好きになった」とのこと。Aさんと先生の授業を見せていただき、学ぶことの意味を考えさせられました。