2.3年生 大下条小との交流

今日は大下条小学校2年生14人が和合小学校に来てくれました。首を長くしてこの交流を楽しみに待っていた本校の2.3年生(2人)と「川遊び交流」をしました。今回交流した場所は、学校近くのちょっと深い淵ではなく、少し離れるけれど浅めの淵を使って交流しました。大下条小の子たちは「川遊びは初めて」という子も多く、川での遊びに慣れている和合小の2人が「ここから飛び込むと気もちいいよ。」と教えてあげたり、ボートを引っぱって動かしてあげたりしている姿がありました。天気は良かったのですが、川の水の冷たさにブルブル震えてしまいました。でも川遊びの楽しさの方が勝り、時間いっぱい交流を楽しみました。着替えた後、お別れの前に全員で記念写真をパチリ。来月からはまた大下条小学校へ出かけて一緒に授業や学校生活をおくる交流を続けます。