和合会

台風接近、あいにくの雨の一日となってしまいましたが、和合小学校に勤務した歴代の職員を招き、地域の皆さんと共に当時の思い出を語っていただいたり、現在の和合小学校の様子をご覧いただいたりして旧交を温める『和合会』。3年に一度行われてきて今回が8回目。(と言う事は24年の歴史があるってことですね。)旧職員16名、地域の皆様21名、現職員5名で盛大に開催することができました。
午前中は学校公開で授業を参観していただきました。暫く見ないうちに大きくなった子ども達にびっくりされた先生、長野県一小さくなってしまった学校でも、以前と変わらず生き生きと活動している子ども達に感動してくださった先生、それぞれの思いを口にされていました。
  
ランチルーム(家庭科室)では、朝から懐かしい和合の味でお客様(歴代職員)をおもてなししようと、地元の女性の皆様がお料理の準備をしてくれています。

授業公開のあとは、子ども達のアトラクションです。郡音で発表する二部合唱「ふるさと」と和太鼓「飛竜三段がえし」をご披露し、映像でこの三年間で変わってきた和合小学校の活動を中心に紹介をしました。
 
そして、お昼をはさんで、地元の皆様の心のこもった地元の味をメインにしたお料理に舌鼓をうちながら、互いの近況報告をしたり、昔の懐かしい話に花を咲かせたりしながらとても楽しく盛り上がりました。第1回目の和合会を行った20数年前の校長先生からは和合会を行うようになったいきさつや、その頃の地域の皆様の思いを教えていただきました。
  
以前と変わらず、和合小学校が元気に活動している様子や、温かな和合地区の皆さんの様子に、遠くからお見えいただいた旧職員もホッとされたことでしょう。(^o^)

それでは皆さま、また3年後の再会を楽しみに・・・。