こいのぼり集会

月1回は楽しい集会を企画しよう、を今年の児童会活動のメインに考えた最上級生の5年生たち。5月は“こいのぼり集会”を企画してくれました。
 
「い~ら~か~の な~み~と~・・・」と大きな鯉のぼりの下で大きな声でこいのぼりの歌を歌った後、今日の集会の中心となる楽しい活動『ともえおに』をして楽しみました。3チームに分かれて、捕まえるチームと追いかけられるチームがそれぞれ違うので、作戦や協力が大事になります。子どもたちも職員も汗びっしょりになって校庭を走り回りました。
 
楽しく活動した後は、子どもも大人も円座に座り、感想を話し合いました。その後発表会。「1年生から5年生や、若い先生や年配の先生、走る力が違うからみんなが楽しめるための特別ルールを作ったらもっと楽しくなりそう。」なんて感想も出ました。すごい。こんな機会も大事にしながら、自分の考を持ち人に伝えることのできる表現力も高めていきます。