下伊那南部地区 同学年会

下伊那南部地区同学年会の会場校で、近隣小学校の先生方50人以上が本校に集まってこられました。まず、子どもたちの授業の様子を参観していただいたり、プレゼンテーションで学校紹介をしたりしました。1年生は生活科で学校の周りで採集してきた草花の名前を調べる授業でした。たった一人の1年生ですが、参観されている先生にも「この花の名前教えてください。」と元気に話しかけ、周りの先生方が一生懸命スマホを使って調べてくださる一場面も見られました。2.3年生は複式で算数の授業。5年生はt担任が行う英語の授業。極小規模校の和合小ならではの授業風景でした。
自分たちの10倍以上の数の先生方に見ていただきながら、ドキドキした子どもたちですが、そのドキドキをパワーにかえて、いつもの元気はつらつとした姿でがんばって学習できました。参観された先生方からは「それぞれの子が、学ぼうとする強い気持ちを持っている姿が印象的でした。」などの感想をいただきました。
子どもたちはお見えになった先生方に気持ちのよい挨拶をして、下校しました。その後先生方は体育館で各学年に別れ、円座で情報交換をしたりや悩みなどを話し合ったりしました。
普段はとても小さな集団で生活している和合小の子どもたちにとっても、たくさんのお客様をお迎えしたことは、よい刺激になりました。