今日は鈴ヶ沢の畑で「鈴ヶ沢伝統野菜を植える体験会」に、全校で参加しました。町の就労支援センターの方々や鈴ヶ沢伝統野菜をお店で提供したりメニューに使ってみたいと考えたりしている飲食店関係者の皆さんと一緒に作業をしました。今日植えたのは「鈴ヶ沢なす」と「鈴ヶ沢うり」です。始めに、上手な植え方のコツを説明してくださいました。子どもたちは、先日学校畑に植える体験をしていたので、手際よく丁寧に植えることができていました。まだ慣れない1年生には講師の方が隣で分かりやすく教えてくださり、コツが飲み込めたようです。
みんなでやると、作業はどんどんはかどりました。予定のうりとなすを植え付けてしまった後は、うりのネットを張ったマルチの間に、草対策の落ち葉を敷き詰めました。「落ち葉をマルチの代わりに使うなんて、頭いーぃ。」と言っていた子もいました。
作業がすべて終わった後は、感想を話し合ったり発表したり・・・。「苗は土の高さと同じになる穴で植えると元気に育つ、って教えてもらい初めて知ることができました。」「みんなでやったから楽しかったです。」などの感想を発表していました。
帰りの車に乗車する前にはお楽しみが待っていました。畑の目の前の山裾で木イチゴを見つけました。背の届かない低学年生には、ちゃんと高学年生が採ってあげていました。とてもやさしくて、みんな仲良しの子どもたちです。