プール開き

先日PTA作業で磨き上げていただいた学校プールへなみなみと水が溜まりました。本校プールは学校からちょっと離れた山の上にあり、主な水源は山の水なので、夏でもなかなか水温が上がらず、体育の授業は町のB&G室内プールを主に使わせてもらっていますが、7月から水泳授業が始まる前に、今日は学校プールでプール開きを行いました。今年の水泳授業のめあてを一人ひとり発表した後、この夏の間、水の事故に遭わないように楽しく安全に水泳の授業や水遊びができるように、お清めの塩とお酒で水の神様にお願いをしました。また、「水の中では絶対にふざけない。」ことを水の神様に誓いました。8月、水泳まとめの会で自分のめあてが達成できた、と言えるように2ヶ月間しっかり泳ぎ込みをしたいと思います。