2学期始業

今日から2学期。子どもたちが元気に登校してきました。やっぱり学校はこうでなくちゃと感じます。
始業式では、一人ひとりが「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。1年生もちょっと先生に助けてもらいましたが、堂々と発表できました。
 
校長はまず、1学期の学校評価の課題として見えてきた、相手に伝わるような「あいさつ・へんじ」をしよう、ということを伝えました。次に、最近の異常気象を取り上げ、「広い世界へ目を向けようーいろいろな方法で自分で情報を得ようー」という話をしました。
 
その後、元気よく校歌を歌い、始業式は終了。早速教室へ入り2学期が順調にスタートしました。友だちが側にいて、楽しくおしゃべりできて、子どもたちもとても嬉しそうでした。
 
登校日数88日間の2学期です。また、大きく成長できるようにがんばります。