焼きいもしたよ♡

子どもたちが育てて収穫したサツマイモ。収穫から1ヶ月ほど寝かせておいて、味も甘く熟した時期となり、季節もたき火が恋しい頃となってきたので、校庭で焼き芋をしました。芋を洗って濡れ新聞紙にくるみ、ホイルでしっかり巻く準備は、いつもより早く登校してどんどん進めました。(自分が楽しみなときは、子どもたちはちゃんといつもより早く登校します。すごーい。)
 

学校用務員さんが先を見越して、春から薪を準備して乾かしてくださってあったので、焼き芋に最適な熾きができました。熾きができるまで教室で勉強していた子どもたちが集まってきて芋を投入しました。

 
その後また勉強しながら待つこと30分。教室から出てきた子どもたちは「もういいよぉ。」という声と共に、狙いを定めたアッチッチの芋を手に取りました。中身はほっくりしっとりと焼き上がっていました。「おいしーい。」「あったかい。」「甘い。」感想はそれぞれでしたが、笑顔が物語るようにみんな大満足の焼き芋でした。