来入児一日入学・学校保健委員会・学校公開参観日

今日は朝から来年の1年生(貴重なたった一人の来入児さんです)が体験入学で一緒に生活しました。とは言っても、お家は学校の近くで、3年生の妹さんで、今までもちょくちょく学校へ登校?して、行事などに参加しているので不安は全くないハズ…と思っていましたが、やはり一日入学は違うようです。いつもより緊張した面持ちでお母さんと一緒に学校へ来ました。でも、1.2年生の教室に入り、用意された机に座るといつもの「○○ちゃん」に戻り、にこにこハキハキと楽しく学校生活を体験しました。

2時間目は1.2年生が学校案内をしました。校舎内もだいたいの配置は分かっている来入児さんですが、職員室の入り方など学校のルールを説明している1.2年生は、先輩として頼もしく見えました。3時間目は1.2年生と一緒に机に座ってのお勉強。ここでも先輩が優しく丁寧に教えてあげていました。
 
4時間目は全校児童・保護者・職員が一堂に集まって健康のことを考える『学校保健委員会』を行いました。今年のテーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」です。本校の子どもたちは食欲旺盛元気はつらつが取り柄です。でも、2時間目が終わる頃には「おなかがすいたぁ。」の大合唱。そこで、阿南町学校栄養士の小林先生を講師にお迎えして、朝ご飯の量や栄養を見直す機会にしました。小林先生に栄養のお話を聞いたり、養護教諭がつくった実際の朝ご飯の一例を見たりしながら、親子で振り返りをし、有意義な時間になりました。
 
午前中しっかりとお勉強した後は美味しい給食。今日は給食試食会も兼ねて、お父さんやお母さんも一緒なので子どもたちのテンションは⇑⇑。いつも美味しく完食し残菜が全く出ない和合小ですが、今日はいつも以上に美味しく感じました。もちろん来入児さんもペロッと完食。
 
続いて、5時間目は学校公開でした。地域の方も参観に来てくださり、子どもたちの普段の学習の様子を公開しました。1.2年複式、3.4年複式、5年生に分かれての授業の姿でした。来年度は新1年生を迎え、本当に久しぶりに1~6年生がそろいます。嬉しい限りです。来入児さんも、簡単な算数プリントをもらい、しっかり45分間の勉強ができました。
 
保護者の皆様はこの後、校長との懇談や各担任と保護者懇談会を済ませて帰られました。
来入児さんは今日の体験を通して、4月の入学が楽しみになったでしょうか。学校では在校生も職員も首を長くして両手を広げて、入学の日を待っています。