☆Xmas集会☆

2学期最後のお楽しみ??Xmas集会でした。今日は、地域の未就学の子たちへも声をかけてみんなで楽しみました。
まず、3年生以上で準備してくれたクッキー生地を型抜きして、ホットプレートで焼きました。いい匂いのする焼き上がったクッキーを持って体育館へ移動。焼きたてクッキーをつまみながら、大きなXmasツリーを囲んで、クリスマスソングを歌いました。その後は、2年生がXmasに関係するクイズを出してくれました。次はみんなでいす取りゲームならぬ「座布団取りゲーム」で盛り上がりました。そこへ・・・和合小学校のいい子たちへもサンタさんがちゃんとプレゼントを持ってきてくれました。今年はトナカイさんも一緒で、子どもたちは大喜び。一人ひとりプレゼントを手渡されニコニコ顔でした。
    
サンタさんに「時々いたずらをする子もいるんですが、プレゼントをもらえますか?」と伺ってみたら「大丈夫、小さないたずらは子どもにつきもの。和合の子たちは、みんないい子だ。」と、全員プレゼントをいただけました。
 最後は「クッキー作りがたのしかった。」「クリスマスソングを歌いまくって楽しかった。」「サンタさんが来てくれてよかった♡」などの感想が聞かれました。サンタさんからのプレゼントもクッキーでした。これはお家へ持って帰り、家族と食べます。和合のサンタさんは「来年も来るね。」と約束してくれました。また、明日から1年間、いい子で頑張ります。