<みんなで顔を合わせられた!> ―Skypeを使っての顔合わせ(5月13日(水))―

久しぶりの更新です。新型コロナウィルス感染防止のための休校が始まって1ヶ月がすぎました。様々な形で学校、先生と子ども、子どもどうしがつながれるようにと考えてきました。

そして、今週に入り、Skypeを使って各ご家庭をつないで、子どもたちと先生方でつながり合える時間をつくることができました。それぞれのご家庭にPCやネットの環境があればできることが分かり、試行してみました。

特に今日は、全員が画面上に揃うことができ、みんなでおしゃべりしたり、にらめっこやじゃんけんをしたり、クイズをしたりすることができました。クラスごとに分けて行うことがすぐにできないなど、課題もありましたが、全校7人の笑顔が揃ったことが何よりも嬉しい瞬間でした。子どもたちも「思ったより楽しい」と言う子もいました。

来週から県によっては緊急事態宣言が明けるとの報道もあり、いよいよ学校も再開に向かっていくことができそうです。「当たり前の奇跡」子どもたちが学校にいることが当たり前であった今まで、そして、こうしてどうしたらみんなが繋がり合えるのか悩み考えた日々を通して、今当たり前であったことが、再びできる奇跡を喜び合えたらいいなと思います。