春の交通安全教室

4月19日(月)、春の全国交通安全運動に合わせ交通安全教室を行いました。

実際に自転車走行を練習することにより、「危険」を理解し、交通事故から身を守ろうとする姿勢や意識を養うことが目的です。

学校を出てすぐの所は坂が急で道幅も狭いので、自転車には乗らないことを確認しました。

川への転落防止のため、自転車の走行も歩行も山側を通行します。

学区内の『子どもを守る安心の家』へ「おねがいします」の挨拶をしました。

指導いただいた駐在所長さんからも「安全にできました」とほめていただきました。

学校長からは、“あそこから車が出てくるかもしれない”と考える「“かもしれない”運転を心がけましょう」と話がありました。

4月は、避難訓練もあり、自分の命を守ることについて考え体験する機会が何度もありました。事故やケガのない1年がおくられることを願います。

 

第1回学校公開

4月16日(金)は、本年度1回目の学校公開日でした。

授業参観には、元保護者の方がみえたり、複式で同時に2学年見られない担任の補助を自ら買ってくださったり、我が子とは違う学級の授業も参観されたり等、地域で子どもたちを育てようとする場面が多く見受けられました。

担任が1年生のひらがなを指導している隣で、保護者の方が2年生の音読のチェックをしています。

3・4年の学級では、国語「きつつきの商売」の読みを工夫して発表しました。

5・6年の学級では、道徳を行い、保護者の方と一緒に考えました。

 

授業参観後は、学級懇談会、PTA総会、学校運営委員会と続き盛り沢山でしたが、本年度の方向を全体で確認し合うことができました。