田起こし

4月13日(火)の「もみまき」に続いて、田植えに向けた「田起こし」作業を4月23日(金)に行いました。学校から少し離れた場所にお借りしている田んぼへ、全校児童と職員が向かいました。

最初に地域の方からやり方を説明いただきました。田んぼは、昨年度の稲刈り後、手は入っていません。田植えの季節を伝えるために、土を起こしてあげるのです。

横に一列に並んで、土起こしのスタート!

てこの原理を使えば、そんなに力を入れなくても耕せることがつかめてきました。

どの子も真剣に取り組んでいます。

だんだんとゴールが近づいてきました。

小一時間で一面をやりきることができました。

作業後のふり返りでは、「疲れたけど、楽しかった!」の声が聞かれました。天候にも恵まれ、みんな充実の笑顔です。