3月の保健指導

3月2日(水)の朝の活動の時間、本年度最後の保健指導がありました。

今回は、1年間の保健指導の振り返りを「けんこうすごろく」で楽しみながら行いました。

感染防止対策としてグループに分かれて、サイコロを振って個々のワゴウレンジャーのコマを動かしていきました。

「熱中症を予防するためにできることを2つ言ってみよう!」「一口何回噛むと良いでしょうか?」「昨日寝た時間と今日起きた時間を発表!」等々、これまでの保健指導で扱った内容に関する問題もあり、みんなの前で発表したり、周りには聞こえないようにこっそり答えを伝えたりしました。

「教頭先生は、朝は何を食べてきましたか?」(近くにいる先生の朝食を聴いてみよう!)

以前に学習した内容もワゴウレンジャーはよく覚えていました。このことを意識しながら、健康で年度末・新年度を迎えたいと思います。