6月28日(水) 川遊びの下見

6月28日(水)の5時間目。全校で、学校近くを流れる和知野川の輪淵を訪れました。暑い日が続き、7月になったら、いよいよ輪淵で川遊びがスタートします。安全指導と場所の確認のために、全校で下見を行ったのです。

かなり急な山道を下りますが、川の近くはとても涼しく、快適です。今回は足だけ浸かって良いという約束のもと、水遊びを行いました。水切りをしたり、大きな石を投げて水しぶきを上げたりしました。A君が叫びました。「〇ぬほど、楽しい」子ども達の全力の遊びを受け止めることができる和合の自然の力です。プール以上に川は危険でもあります。子どもだけで川に来ないこと。どういう所が川の深い場所か、また流れの急な場所がどういう所かなど、全員で確認しました。本番ではライフジャケット着用でみんなで安全に楽しみたいです。