9月1日(金) ジャガイモの扱いについて

9月1日の朝、全校で栽培したジャガイモの扱いについて話し合いを行いました。地域のお店の方のご厚意でいただいたジャガイモの種芋から育てたジャガイモです。子どもたちはどうするのかなと見守っていました。「バレーボール、ドッジボールが欲しい」「クラスで飼うハムスターを買いたい」「募金すべき」などの意見がでました。まずは、どこで、いくらの値段で売るのか、また値段をいくらに設定すればいいか・・・これからもやることがいっぱいです。どんな活動になるかとても楽しみです。

8月31日(木) 全校体育(一輪車)

8月31日(木)の朝の時間、全校体育で一輪車を行いました。和合小学校の運動会では、全校で一輪車を使った表現活動を行っています。いつもは体育館で一輪車に乗っているので気になりませんが、グランドは地面がでこぼこしていてタイヤがとられてバランスを崩しやすいのです。それでもグランド一周や、みんなで手をつなぐ風車などの技を難なくこなす子どもたちです。

8月30日(水) 夏休みチャレンジ発表

8月30日(水)の5時間目、夏休みチャレンジの発表会を行いました。夏休みチャレンジとは、夏休みに自分が好きなことにとことん追求したことを発表するものです。今回は先生も子どもも自分の夏休みの頑張ったことを発表しました。阿南町の池に生息する鳥やトンボを発表した人や、ログハウスの片付けを頑張った人、サッカーのリフティングにチャレンジした人、編み物や料理にチャレンジした人、資格習得にチャレンジした人、アニメの中でアイドルが歌う曲をピアノで演奏してくれた人、得意のゲームの中で作った家を披露してくれた人、家族と作ったピザ作りを再現してくれた人、リコーダー演奏に取り組んだ人・・・。予定していた時間を過ぎてしまいましたが、発表してくれたどの人も、なんとも楽しげな表情でした。自分が好きなことを見つけることも難しいことですが、いろんなことに挑戦して行く過程がとても楽しいんだと思います。

そして自分の好きを大切にするように、他の人の好きも同時に尊重できる人になって欲しいなと願っています。夏休みに限らず、自分の好きに挑戦できる時間や場面を作っていきたいと思います。

8月30日(水) 校長室ランチ

8月30日(水)、夏休み明けて最初の校長室ランチになりました。好き嫌いのことや、壁に飾ってある子どもたちの作品のこと、石で作った亀や恐竜のことなどお話をしながらいただきました。その後、間違え探しの本を一緒に楽しみました。「先生は給食食べるの早すぎる。もっとゆっくり味わったら」とアドバイスをいただきました。校長室ランチの時くらい、ゆっくり食べるように心がけたいと思います。