3月8日(金) ごへいもち会

3月8日(金)に御幣餅会を行いました。総合的な学習で取り組んできたお米作りと炭焼きをあわせて、実施しました。まずはご飯を20合炊きます。そのあと、つぶしたご飯を杉板につけて、御幣の形に整えます。乾燥させているうちにタレ作りをしました。クルミと砂糖、醤油をすりこぎで混ぜました。給食後に炭火をおこしました。炭火ができたところで、まずはタレを塗らずに素焼きにします。その後タレをつけて焼きました。今回はタレをつけて焼く工程を3回にしたので、濃厚な味の御幣餅が完成しました。20合のお米が残ることなく、みんなで美味しくいただきました。小雪が舞う中でしたが、みんな笑顔で食べていました。来年も御幣餅会をやりたいと思いました。