5月15日(水) 校長講話

5月15日(水)の朝、校長講話を行いました。読書旬間にちなんで「しっぱい なんか こわくない!」(作アンドレア・ベイティー 絵ディヴィット・ロバーツ 訳 かとう りつこ)を読み聞かせしました。主人公のロージーは世界一のエンジニアを目指しています。物を作ることが大好きですが、一度の失敗で大きく自信をなくしてしまいます。それでもロージーを支えてくれる周囲の人により彼女は再度チャレンジしていきます。

和合小学校では今年自分の好きなことにチャレンジする「ワクワクタイム」を設定しています。いろんなことにチャレンジしている子ども達を少しでも応援したい、そんな思いでこの本を紹介しました。