職員研究 複式授業の進め方

本校は各学年1~2名の極小規模校なので、もちろん複式学級です。今年は1.2年、3.4年が複式学級となっています。複式学級では、1人の担任が1時間の中で2つの学年の授業を教えます。来年度は5.6年も複式学級となります。そこで、時間を見つけては「複式学級の授業の進め方」を職員みんなで研究しています。今日は教頭先生が担任の先生、ほかの先生は○○君役・○○さん役となり、模擬授業をしながら「こうした方が子どもたちはもっと分かりやすいんじゃない?」「実際にやってみるとこの計画じゃ駄目だよね。こう計画し直そうよ。」など、意見や考えを出し合いながら、より良い授業を創っています。先生たちも日々が勉強です。頑張っています。