ハロウィン学習・ハロウィン集会

世の中、昨日がハロウィンで盛り上がっていましたが、本校は今日ALTが来てくれるのと時を合わせて「ハロウィン学習・ハロウィン集会」を行いました。
そもそもハロウィンて何?そうか、「復活祭」なんだ。だからこの日は亡くなった人の魂が帰ってきたり悪霊が出てきたりするので自分たちも仮装をして人間だと見破られないようにするんだ、と理解しました。そして、自分たちも仮装を楽しみながら、ハロウィンに関係しそうな魔女・カボチャ・黒猫・吸血鬼・狼男などのカードを使ってALTに発音してもらったり、カードゲームを楽しんだりしました。
 
その後は5年生が企画してくれた「ハロウィン集会」で“クモの巣くぐり”や“お化け屋敷での宝探し”で楽しみました。そして…「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ。」と職員室を訪ねてきた子どもたち。校長からクッキーもらっていい子になったハズ…なのに、お返しにトカゲのゴム人形をひょいっとくれて(゜∀゜)/。「うそつきー。いたずらしたらお菓子はあげない。」と言ったら「ごめんなさーい。もういたずらしません。」とみんないい子になってくれました。
外国の文化に触れ、楽しいハロウィンの学習ができました。