25メートル泳げたよ

7月から午後2時間続きの水泳学習を続けてきて8/22で6回目。今年、体育はB&G屋内プールでの授業を行い、ほとんど貸切状態で、25Mプールを和合小だけで使わせていただくようなとても贅沢な環境で学習することができました。天候や水温に左右されることなく時間いっぱい泳げるので、子ども達はメキメキと上達しました。そして、今日。ついに2~4年生の3人がそろって初めて25Mをクロールで泳ぎ切りました。25M泳ぐということは子ども達の大きな目標であり、また大きな自信にもつながることです。がんばった子ども達も職員も、みんなで一緒に喜び合いました。
授業の終盤にはプールの底に体をぴったりに沈める技?!にも挑戦。上手に沈む子、どうしても浮き上がってしまう子…それぞれでしたが、これまたみんなで楽しめました。
水泳学習もあと1回で終わりです。自分の今年の成長が実感できるような“水泳まとめの会”を行いたいと思います。