クラブ(川遊び・川下り)

今日は今年2回目のクラブ。NHK「イブニング信州」でも紹介された学校前の和知野川(和合川)で川遊びと川下りをして去りゆく夏を楽しみました。メインは高い岩の上からのダイビング。今日が今年最後の川遊びなので全員一番高いところからバンバンと飛び込みました。さすが和合っこです。近くの川辺砂浜では夢中になって砂を掘り、自分がすっぽり入り込んでしまうまでほりあげた子もいます。これもまた楽し。
   
子ども達の姿を見て今日は職員も全員一番高い岩からのジャンプに挑戦。子ども達の「大丈夫」「へっちゃらだよ」の応援と「3・2・1ゴー」の掛け声で勇気をもらいジャーンプ。
  
存分に遊んだ後は、和合橋のふもとを目指して川下り。いつも通っている道の下のいつもは見ない風景に探検家になった気分でした。