11月の保健指導

体重測定に合わせて、年間指導計画に従い月1回、保健指導を行っています。今日は11月の保健指導。11月の保健目標『寒さに負けず元気にすごそう』を提示し、寒いときの過ごし方(どうしたら体があたたまるか?)を子ども達に考えてもらいながら,確認をしていきました。
「暑いときは1枚服を脱いで、寒いときは上着を着る」「手袋やマフラーをする」
「温かいものを食べる」
など、子ども達が考えてくれました。子ども達から出されなかった
「ゆっくりお風呂に入る」「マラソンなど運動をする」などを養護の先生が補足しました。
宿題として??調理場が12月に出してくれる予定の、和合小学校の希望献立を『体が温まるメニュー』で一人ひとりが考えてくることになりました。
今日の保健指導をもとに、これからもっと寒くなる季節を元気にのりこえたいと思います。