水風船合戦

5年生が8月の児童集会を計画してくれました。それはなんと…この夏の時期にしかできない「水風船合戦」。ビショビショになっていい格好で集まってください、と言われていたので、水着の子・着替えのTシャツを持参の子など、みんな気合い十分。4チームに分かれて水風船を投げ合うという、いたってシンプルなルールです。5年生が水風船の作り方の手本を見せてくれた後、チームで協力し合い、水風船をたくさん作りました。簡単に見える水風船作りがなかなか難しく、自然と子どもたちが上手に水を入れ大人が口を縛る、という分業制が生まれました。
  
水風船が準備できた後は、校庭でチームごとの陣地を決めて合戦の始まり。走っている相手に当てるのは結構難しく、みんな夢中になって相手を追いかけたり逃げ回ったりしながら、校庭中を走り回りました。
  
汗と水でビショビショになり、水風船が終わったところで終了。チームごと輪になって感想を話し合い、その後発表しあいました。

「当てたり逃げたりするのが楽しかった。」という感想はもちろん「チームで協力して水風船を作ることが楽しかった。」とか「人に当てても水風船が割れないので、足下を狙って投げて風船を破裂させた。」「風船の縛り口を歯でちぎっておいてから投げて当てるようにした。」などの発表もあり、改めて「そうだったのかぁ。」と感心させられました。
異年齢の誰もが楽しめる集会を企画してくれた5年生に感謝です。