2学期終業式

和合小の2学期、今日で終業です。
終業式では、めあてが達成できたのか、2学期何をがんばったのか、自分にどんな力がついたのか、楽しかった思い出 など、一人ひとり作文にして見返しをしました。
1年生は、今までみんなの前に立つと緊張しちゃって、一人で話すことができなくて友達や先生と一緒に発表をしていたのですが、今日は自分の書いた作文を一人で堂々と発表できました。その姿だけでも大きな成長を感じることができました。2年生は運動会で一輪車演技をするために一生懸命練習して、一輪車に乗れるようになり、難しい技に挑戦できたことで自分の成長を感じていました。3・4年生は体調不良などで欠席だったため、終業式のために書いてあった見返しの作文を担任の先生が代読してくれました。5年生は「全力で取り組む」という2学期の目標に対し『息が詰まるほど全力で頑張って書き上げた作文』を読んでくれました。2人ともそれぞれ原稿用紙4枚にわたり自分の体験を書き上げた「和合に住んでいるぼくの家族」「心臓ばく発 南アルプズ登山」という力作で、読みを聞いている人に感動を伝える作文でした。
    
校長はパワーポイントを使い写真で2学期を振り返りました。あんなこと、こんなこと・・・、すべてに全力で取り組み友達の良さと自分の良さを認め合い、みんなで協力してやり遂げてきた楽しい思い出がよみがえりました。
明日から1/8まで、11日間の冬休みです。自分の命は自分で守ること、早寝早起き食べ過ぎ注意、家族の一員として・地域の一員として年末年始の行事を体験し受け継ごう、という3点をお願いしました。
最後に校歌を歌い、88日間の2学期が無事終業しました。
 
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
1/9 3学期始業式に元気に会いましょう。