明日は「進級を祝う会」

本校は今年度6年生がいないので卒業式がありません。14日には3学期終業式を行い一年間が終わります。よその学校は今の時期「6年生を送る会」を盛大に行い卒業式へと気分が盛り上がるのですが・・・。そこで、本校は今年「進級を祝う会」を盛大にやろう、と子どもたちが中心になって話し合ってきました。
いよいよ明日が「進級を祝う会」。
職員会を行っていると、明日の会場ランチルームでは子どもたち全員が集まって、何やらガサガサゴソゴソと行っている様子。職員会の途中で下校時刻になると、子どもたちが職員室に「さようなら。」と挨拶をして帰って行きます。その時「先生たち、ランチルーム見ちゃダメだよ。」「絶対に入らないでね。」と言っていたので、職員会終了後ランチルームの前まで行ってみました。
 
入り口2カ所はステキに飾り付けられていました。「みんなで力を合わせてやっていたんだな。」と分かり、とても嬉しくなりました。中はどんな様子なのでしょう。子どもたちが言っていたので明日まで入りません。
明日がとても楽しみです。