3学期終業、そして1年間のしめくくり

今日、3学期の終業式をもって、無事和合小学校平成30年度のいっさいを終業することが出来ました。
児童一人ひとりが3学期と自分の一年間を振り返り、成長したこと(出来るようになったこと)や、まだまだがんばりたいことなどを発表しました。
    
4月入学した1年生は1日の欠席もなく皆勤です。友だち大好き、学校大好き、先生大好き。一人で堂々と発表をする姿からも自信を感じることができました。
今年は3名の転校生を迎え、子どもの人数が増え、みんなでとても楽しい一年間を過ごすことが出来ました。5年生に転校してきた女の子が、その気持ちを発表してくれました。

「この1年間は、夢のように過ぎてしまって、今まで1年かかって知るようなことを、2年分やってしまったかな?と思ったくらいいろんな事が学べたのに、今考えると、もうちょっとこの1年間を大事に使いたかったな、と思いました。こんな事を思ったのは初めてです。それくらい、授業が楽しいし、友達がたくさんいるし、学校が好きになりました。学べることが楽しくて、うれしくて、ありがたいなと思えるようになりました。昨年度は、授業中、外を見てボーッとしたり、休み時間、一人で鉄棒をしたり、絵を描いたりしていたのがうそみたいです。私は漢字テストの点はバカバカしいくらい悪いけど、やる気には自信があります。これからも楽しく、全力で勉強していきたいです。

この気持ちはみんな同じです。
全校児童7名が胸を張って進級します。
平成31年度の和合小学校は4/4の入学式から始まります。
新1年生を迎え、30年ぶりに??1年生から6年生まで全学年がそろいます。
今年以上に、ますます楽しい学校にしていきます。