なかよし集会

9月16日(金)の朝の活動の時間は「なかよし集会」がありました。今回は1・2年生が企画・運営しました。

「今日やるのは『3ヒントクイズゲーム』と『ボールれんけつゲーム』と『たからさがしゲーム』です。チームは…」と、お兄さんお姉さんたちの前で大きな声で説明をしてくれました。

特に、「たからさがしゲーム」は、校舎内に隠れている14人(匹?)の「すきまちゃん」(図工の授業で学習した段ボール紙にモールをつけた小さな人形)をチームで見つけるという、授業の内容が活用されたゲームでした。

「あと4人(匹?)たらないよ…。探そう!」

全員そろいました!

1・2年生でも全校の先頭に立ち、それを温かく支える上級生たち。アットホームな和合小ならではだと思います。

集会後…あんな所にも「すきまちゃん」が!