9月20日(水) 交通安全教室と防犯教室

9月20日(水)に交通安全教室と防犯教室を行いました。今回は阿南警察署生活安全係の方と、売木駐在所の方にご指導いただきました。

はじめに自転車に乗る際の安全点検の重要性「ぶたはしゃべる」のお話をしていただいた後、ヘルメットの役割について、豆腐を使って実験をしてくださいました。ヘルメットに守られた豆腐はほぼ無傷でしたが、ヘルメットに守られていない豆腐はあちこちにヒビが入っていました。豆腐が脳だと考えると、ヘルメットを着用する意味がよく分かりました。

また、防犯教室では、不審者から身を守るために、どんな場所に危険が潜んでいるかをDVDで勉強しました。人目の届かない場所を避けること、バッグをつかまれたときの対処法、笛や防犯ブザーをもつことなど、大切なことを再確認することができました。

最後に、環境として整理整頓がなされている場所や清掃が行き届いている場所では犯罪がおきにくいことからも、学校や身の回りの整理整頓を心がけるようにお話をいただきました。自分たちができる防犯活動を少しずつでも進めていきたいと思いました。