10月4日(水) 地域の方のお話

10月4日(水)に青年海外協力隊への参加経験や今年の3月にもアフリカのニジェールに行かれた地域の方をお招きし、子どもたちや、保護者・地域の方にお話をしていただきました。

日本と異なり、雨季と乾季しかなく、5月がもっとも暑く、気温が50度を超えていることもあることや、イスラム教を信仰していてることなど映像や実物を交えながらお話をしていただきました。また子どもたちが知りたいことを質問形式で受け答えることで、子どもたちの意欲を引き出していただきました。

「インターネットやテレビで分かることすべてが正しいわけではない」「実際に自分の目で見て体験して確かめることが大切」という言葉に重みがありました。

これからを生きる子どもたちには、自分の周りだけでなく、世界に目を向けて欲しいこと、ネットだけに頼るのではなく、自分の目や体で経験して学んで言って欲しいと思いました。

貴重なお話をしてくださった地域の方に、本当に感謝です。