10月26日(木) 町図書館司書の方の読み聞かせ

10月26日(木)の朝、阿南町図書館の司書の方が読み聞かせに来てくださいました。「おひゃくしょうとえんまさま」「ぴかぴかどんぐり」「きのこってなんだろう?」「いなりまちゆき きつねでんしゃ」の4冊を読んでいただきました。秋を感じるお話や、人ときつねであっても、友だちのために頑張る優しさなど聞いていて心がほっとする時間になりました。

10月25日(水) 全校道徳

10月25日(水)の3時間目、全校道徳の時間に、来年の和合小学校をどんな学校にしたいか、子どもたちが自分の考えを発表しました。「休み時間が多い学校」「ワクワクする学校になるように遠足を多くして欲しい」「楽しい学校になるように料理とかたくさんできるといい」「理科で面白い実験が出来る学校」「運動会が年2回ある学校」「のんびりできるように朝9:00からの学校」など、子どもたちの本音が見える意見をたくさん聞くことができました。そのまま実現することが出来るか分かりませんが、少しでも近づけるように学校目標に子どもたちの願いとして位置づけられるようにしたいと思います。

10月24日(火) 地域の方のお話(伝統野菜について)

10月24日(火)の五時間目に、地域で伝統野菜づくりに取り組んでいる方にお話を伺いました。子どもたちは、鈴ヶ沢うりそのものを知っていますが、どのような思いで作っているかを教えてもらったり、鈴ヶ沢なすの料理を実際に食べさせてもらい、その美味しさを実感しました。講師の方からなす作りを通して多くの人との出会いについても教えていただきました。今回の授業をきっかけに来年も美味しい鈴ヶ沢うりや鈴ヶ沢なす作りに和合小の子どもたちが挑戦し、その中で地域の方や多くの方と関わり、和合の良さに触れてもらえたらうれしいなと思います。