サツマイモ堀り

学校畑のサツマイモ。今年の出来映えはどうかな?と気にはなっていたけれど掘りに行く時間をとることがなかなかできずにいました。今朝は、朝の冷え込みで一面真っ白に霜が降りたことがあり、いよいよ掘りに行くことにしました。今日は2.3年生の二人で行きました。(高学年は?…学校でお勉強)
 
さあ、サツマイモの出来映えはいかがなものでしょうか??
 
見事に大豊作です。
サツマイモは一本のつるからいくつも育つんだな、サツマイモは縦に育っていくんだな、ということがとてもよく分かる芋掘りでした。

収穫の喜び、3本の畝のうち2本を今日掘りあげ、もう1本は高学年にとっておいてあげました。(^o^)/