ちょっと寂しい日…でもがんばる

今日は体調不良や家事都合やで子どもたちは2人欠席。職員も朝から一日出張の先生がいたりして、小さな和合小学校はちょっと寂しい一日となりました。でも、登校している子どもたちは元気です。外の学習も行いました。6年生は、学校畑の最後のサツマイモを全部収穫しました。その後「来年の畑のために。」と草を積んだ下に出来上がっている堆肥を掘り起こし、畑全体に撒いてくれました。来年春には卒業するけれど、下級生のために、と自分で言い出してどんどん働いてくれる姿がとても頼もしく感じました。学校へ帰ると、2年生がパンジーの苗を花壇へ植えていました。畑から帰ってきた6年生は、すぐに合流してもう一働き。児童二人と先生一人で立派な花壇の出来上がり。寂しいなんていっていられない充実した日になりました。