なかよし月間中間報告

1月も半ばとなったので、今日は『なかよし集会2』を開き、中間見返しと「さいころトーキングその2」を行いました。『なかよしの木』の活動も順調に進んでおり、友だちの良いところや頑張っている姿に目が向いてきています。「なかよしの木のコメント読んでる?自分のこと、何て書いてもらったことが嬉しかった?」という教頭先生の問いに「とび箱で8段くらい跳べたことがすごい、って書いてあった(のが嬉しかった。)」「一生懸命ソリを引いてくれてソリ遊びがとても楽しかった、って書いてあった。」「バトミントンで上手に打ち返しているのがすごかった、って書いてあった。」などのこたえがあり、書いた人も書かれた人もあたたかな気持ちになれました。その後は職員も一緒になり、2回目のさいころトーキングをしました。今日のお題はちょっとステップアップしています。テーマは『~君(きみ)がいたおかげで~』。①○○さん(2年生)がいてくれたおかげで ②○○さん(3年生)がいてくれたおかげで ③○○君(4年生)がいてくれたおかげで ④○○君(6ねんせい)がいてくれたおかげで ⑤○○さん(たとえばお父さん?お母さん?○○先生?誰でも良い。自分で決める)がいてくれたおけげで ⑥わたしのおかげで でした。それぞれ自分が振って出たさいころの目で話をしました。「○○君(6年生)がいてくれたおかげで、児童会活動がしっかりできています。」「○○君(4年生)がいてくれたおかげで、学校が明るくとてもにぎやかです。」「○○さん(2年生)がいてくれたおかげで、楽しく遊ぶことができます。」など自分と相手の関係を考えて、自分の感謝の気持ちや相手の良さを伝え合うことができました。また、⑥わたしのおかげで に当たったときは、自分の行動を見返す良い機会になりました。
今日のさいころトーキングをしているみんなの顔は、とてもいい笑顔でキラキラ輝いていました。なかよし月間の活動はまだ続きます。もっともっと、子どもたちの自己肯定感が高まったり仲間意識が高まったりする時間になればいいと思います。