カルタ・百人一首大会 その2

なかよし月間に行うカルタ百人一首大会その2です。今朝は昨日からの冷え込みで学校の2階トイレが凍結してしまい、職員はてんやわんやしていましたが、子どもたちは前回の経験を生かして、自分たちでどんどんと進めて楽しんでいました。トイレのお水騒動が一段落して、職員が合流したときは、前回大いに盛り上がった『銀行方式坊主めくり』の真っ最中。前回の反省をちょっと生かし、またルールを少し変更。お姫様が出たら○枚もらえる等、細かなルールを変えて、和合小の人数で、より楽しくできるようにしました。この坊主めくりのいいところは、みんなで話し合って自分たちが楽しく遊べるように工夫できるところだと感じました。前回同様、今日もみんなで盛り上がることができました。