3、4年生企画のこいのぼり集会―なかよし宣言に立ち返って-

このホームページにも貼ってありますが、本校には、児童会で考えた『和合小学校 なかよし宣言』があります。その中には、次の一文があります

「ぼくたち、わたしたちは、みんなが笑顔で楽しくすごせる和合小を、ずっと作り続けています」

この一文は、昨年度の児童会目標『みんなで協力、明るく、元気で、仲が良い和合小』や本校の学校目標の『やさしく』につながっています。そして、何より大事だなと感じるのは「作り続けていきます」という所です。その時だけでなく、高学年だけでなく、全員が取り組み続けることで初めて『作り続ける』になるのですね。

今日は、なかよし宣言の取り組み『毎月楽しい児童集会をします』の1つである「こいのぼり集会」でした。3、4年生が司会計画から準備まで全部行ってくれました。

みんなで大きな声で「こいのぼり」を歌い、「けいどろ」と「しっぽとり」。持っている体力を全部使って走り、しかも、どうやって相手より上回るか考えて行う遊びでした。

振り返りでは、「チームのことを考えて行動するので、すごく頭をいっぱい使えて楽しかったです」等々、みんなで感想と3年生への感謝を述べました。

一人ひとりが、集会を振り返ってメッセージを贈りました。

「自分たちで計画して楽しめたことがよかったです」と進めてくれた3年生が書いてくれました。自分たちの立てた目標を実行し、振り返ってさらによくしていくこと。そして、自分たちで考えて自分たちで集会を作っていくこと。これが「作り続ける」ことにつながっているのではないかと感じました。ありがとう。3、4年生。

校庭には、大きな大きな鯉が泳いでいます。おうちの方々が貸してくださいました。そして、集会で学校が留守になるところを守ってくださった先生方。ありがとうございました。私たちは多くの人に支えられて、作り続けることができることを、さらに実感できたらいいなと思っています。