4月7日(金) 算数の授業から

3,4年生のクラスの算数の学習を参観させてもらいました。私が教室に入ったとき、先生は人工衛星が宇宙を飛ぶときも算数が必要なんだよと話していました。どうやら、授業の中でAさんが先生に「算数、どうして勉強しなきゃいけないの?」と質問したようでした。その後も先生は、生活のいろいろな場面で算数が必要なことを情報としてAさんに提供していきました。「ふーん、国語でも、社会でも算数っているんだ」・・・Aさん納得した様子。それから教科書の問題に取り組み始めました。授業が終わったの振り返りでAさんが一言「私、算数きらいだったけど、少し好きになった」とのこと。Aさんと先生の授業を見せていただき、学ぶことの意味を考えさせられました。