大下条小学校での交流学習

ほぼ月1回のペースで行っている大下条小学校との交流学習。今日は全校音楽で、先の校内音楽発表会で発表した曲を、大下条小学校のお友達にも聞いてもらえる機会をいただきました。一緒に勉強したり遊んだりするお友達の前で、一人で(三人で)発表することは、いつもと違った緊張感がありましたが、しっかり練習を積み自信を持っていたので、堂々と演奏することができました。終わった後は、大きな拍手をいただき、また一つ良い経験になったと思います。
   
全校音楽の後は、各学年の中で日常の授業を一緒に受けます。いつもは学年ごとの勉強は一人で受けることが多い和合小の子どもたちですが、このような交流の機会に「話し合って考える」学習をします。同じ学年の友達と切磋琢磨できる楽しくて大切な時間を過ごしてきました。