体育 跳び箱

学校近くの教員住宅では、室内の温水器やシャワーが凍結してしまうほどの寒い朝でしたが子どもたちは元気いっぱい。3校時の体育では跳び箱学習に励んでいました。各学年の学習内容に合わせ学習カードを使いながら、それぞれ自分のめあてを持ち、新しい技が出来るように練習しています。
 本年度体育は全校合同学習で進めていますが、学年に応じた学習内容が達成できるように授業を仕組んでいます。
今日は、一人に飛び箱1台という贅沢な学習環境でした。だから、子どもたちは待つ時間も休む時間も無く、黙々と繰り返し練習できます。おかげで、数分たつ頃は息が上がり、真っ赤なほっぺたで「暑ーい。」と上着を脱いで半袖姿になり、それでも繰り返し出来ない技にチャレンジ。指導の教頭先生から適切なアドバイスをもらったり、スマホで撮影してもらった自分の映像を確認したりしながら練習に励みました。6年生は『横飛び越し』、4年生は跳び箱を縦方向に『かかえこみ跳び』、2年生は跳び箱を横方向に『かかえこみ跳び』を練習していました。時間の始まりの頃は全く跳べすに跳び箱の上に乗ってしまったり座り込んでしまったりしていた2.4年生はコツがつかめたのか、終末では跳び越しが出来るようになっていました。これからも少人数のメリットを生かして、力を伸ばしていきたいと思います。