4年 社会見学

4年生が社会科の学習の一環として、稲葉クリーンセンターへ社会見学へ行ってきました。自分たちの出したゴミがどのように処理されるのかを学習し、実際に自分の目で見て確かめました。本校の4年生は1名です。社会見学は交流・合同学習を行っている大下条小の4年生に合流させてもらいました。

朝8:00に学校出発。阿南町役場で大下条のお友達と合流し、稲葉クリーンセンターへ向かいました。稲葉クリーンセンターは新築され稼働し始めてからまだ半年で、最新の機能が備わった施設です。説明を伺ったり見学させていただいたりしながら、質問もしてきました。「なぜ、桐林から稲葉へ移ったのですか?」という疑問に丁寧に答えていただき、納得できてすっきりしました。
見学後は「ゴミを燃やした時のエネルギーを使って発電し、施設の電気をまかなっているのがすごい。」「850℃の高温でゴミを燃やしきって、悪い物を出さなくしてるって分かった。」などの感想を話してくれました。自分の目で確かめる、良い学習ができたようです。