6年生を送る会

 いよいよ今日は6年生を送る会。2校時に行いました。和合地区のちびっ子たちも6年生を送る会に参加してくれました。地域に帰れば大きい子から小さい子まで仲良く遊ぶ和合です。
みんなの拍手に迎えられて6年生が入場。2.3.4年生が分担して、楽しい会になるように盛り上げてくれました。
「いろいろ助けてくれた6年生に対して、お礼をする会です。みんなで感謝の気持ちを伝えましょう。」という実行委員長(4年生)の挨拶がありました。続けて、「6年生に関するクイズやゲーム」で楽しみました。 
職員もハンドベルで『思い出のアルバム』を演奏し、プレゼントしました。地域のちびっ子たちもそれぞれお手紙や心のこもった絵などをプレゼントしてくれました。2.3.4年生はデコレーションしたホットケーキや、1年間の思い出写真を組み込んだ月別カレンダーをプレゼントして、感謝のお手紙も読みました。
   
6年生は担任の先生と一緒にリコーダーを演奏してくれました。6年生になるとこんなに上手に吹けるんだと、みんなあこがれのまなざしで聴いていました。

心のこもった手作りのくす玉。見事に割れました。中からは紙吹雪と『卒業おめでとう』の文字。
最後はみんなでアーチを作って6年生を送りました。
 
2.3.4年生が6年生に頼らずに立派にやり遂げた『6年生を送る会』。この姿を見て、6年生も安心して卒業できるでしょう。卒業式まであと8日。