3学期終業式

子どもたちも職員も全員そろい、終業式を迎えました。
子どもたちは、3学期のめあてや1年間のめあてをそれぞれ振り返りました。達成できたこと、まだ満足できなくて引き続き自分が成長するためにがんばりたいことなど、ちゃんと振り返ることができました。
校長は映像を使い、3学期の出来事を振り返りました。そのあと、この1年間で和合小の子どもたちに育った『力』を伝えました。それは「自分で考え企画・運営する力」です。児童会が「楽しい学校」にするために毎月“○○集会”を行ってくれました。その“集会”は子どもたちが交代で、内容は何をするのか考え、準備し、進行してきました。この「企画・運営する力」は今の世の中で一番必要とされている力だよ、ということも伝えました。本校の児童全員がそれぞれ大きく成長できた1年間でした。
明日はいよいよ卒業式です。