こんな日もあるさ

今日は全校4名の児童のうち、3名が体調不良やお家の都合でお休み。たった一人の児童と職員4人の学校生活でした。ある意味子ども一人に大人が4人の環境は贅沢かもしれないけど、時には児童4人に職員1名になってしまうこともあります。そんな時、児童の怪我や天災でも起きたら大変…とドキドキしながら過ごすこともあります。
朝の全校体育も1+4で行いました。今朝はフラフープを使った体作り運動。まずは準備体操、つづいて腕でフラフープを回したり首でフラフープを回したり…。腰で回すのは子どもが一番上手。体が温まったら、フラフープを転がして動いているフラフープを追いかけてくぐりました。これはなかなか難しい。
全校体育が終わる頃には、子どもはもちろん職員の体もバッチリ目覚めました。
でも、やっぱり子ども一人じゃさみしいです。みんな早く元気になって登校してね。